■Battle
このゲームは「ずっと俺のターン」で敵を勝ち抜いていくステージクリア型のコマンドバトルゲームです。
自分が1回攻撃すると、画面上部の敵のカウントが1減ります。
このカウントが0になる前に敵を倒すと、次の敵が出現します。
これを繰り返して、一定数の敵を倒すとステージクリアになります。
■技について
攻撃は、職業毎に異なり、それぞれ使用回数が制限されています。(SUMMONで同じ職業を呼び出せば呼び出すほど、技の上限値は増えていきます。)
技の種類はたくさんありますが、大きく分けて5種類あります。
物理攻撃
敵にダメージを与える基本的な技が多い。
中には攻撃カウントをたくさん消費するが大ダメージを与える職業や、防御無視の攻撃を行う職業などが存在する。
射撃攻撃
主に数ターンにかけてダメージを与える攻撃を行う職業が多い。
魔法攻撃
主に属性付きの攻撃を行う技が多い。
得意な属性にはとことん強いが、不得意な属性には全く使えないので使いにくい場面も。
補助攻撃
次の攻撃につなげる補助的な役割の技が多い。意味不明だが敵の体力を回復させる職業もいる。
即死攻撃
文字通り敵を即死させる職業。
非常に強力だが使いどころが限られる。
■属性攻撃
この世界には4種類の属性が存在し魔物や攻撃には必ず1つの属性が設定されています。
無属性
特に特徴の無い属性。強い属性も無ければ、弱い属性も無い。魔物によっては属性が無いことが返って厄介になることもあるようだ。
火属性
熱く燃えたぎる場所の魔物たちが主に持っている属性。水属性の攻撃にめっぽう弱いが、土属性の攻撃には強い。
水属性
水がある場所に生息する魔物たちが主に持っている属性。土属性の攻撃にはめっぽう弱いが、火属性の攻撃には強い
土属性
森など木々が生い茂る場所に生息する魔物たちが主に持っている属性。火属性の攻撃にはめっぽう弱いが、水属性の攻撃には強い。
■ゲームオーバー
戦闘に負けるとゲームオーバーとなり、ゲーム終了となります。
その条件は以下の通りです。
・攻撃カウントが0になり、敵が攻撃して来た時
・技を使い切り、攻撃出来ない状態になった時
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